eスポーツ体験会を開催しました。
開催日:令和6年1月12日(金)
場 所:桜井市 総合福祉センター 竜吟荘
参加者:55名
桜井市老人クラブ連合会の新年会に合わせての開催でした。参加者が大勢でしたので、ゲーム機器「switch」を3台持参し、いつもの「太鼓の達人」と「ボーリング」のほか、脳トレゲーム「やわらかあたま塾」に分かれて体験していただきました。
「太鼓の達人」は操作説明に続いて、早速体験していただきました。
初めて体験する方にとっては「赤で普通に」「青で太鼓のふちを」「大きい赤では両手で」「黄は連打」といきなり言われてもなかなか難しいと思いますが、順番が回ってくるまでの間に手拍子で参加されるうちに、覚えていただいたようで、後半には高得点も出るようになりました。曲目も変え、楽しんでいただいたと思います。
ボーリングもコントローラーの使い方がわかれば、楽しめます。最初の口頭での説明だけではわかりにくいところがあっても、順番が回ってくると、指導員がお一人お一人に丁寧に説明するので、皆さんコントローラーをうまく使って投球しておられました。
このほか「やわらかあたま塾」も体験していただきました。このソフトにはいくつかの脳トレゲームが含まれており、今回は「いろいろなゲームをやってみたい」との声にこたえて、コンピューターがランダムにゲームを選ぶモードで体験していただきました。そのため、コンピューターが選んだのが「何を当てるゲームなのか」をすぐに理解していただかなくてはなりません。また、画面上の「これが正解」と思う絵を選ぶためには、コントローラのスティックボタンを上下左右に素早く動かす必要があります。なので、初めての方には難しかったかもしれませんが、回りからの「上や!」「右や!」「それと違う!」という声援で、皆さんに一団となって参加いただき、一緒に楽しんでいただいたようです。
今回は、人数と時間の関係で、三つすべてを体験していただくことは難しかったのですが、eスポーツ・コンピュータゲームはどのようなものか、分かっていただいたと思います。
体験会後に早速「単位会のサロン活動でやってみたい」との声をいただきました。サロン活動や健康づくり活動に、eスポーツを加えていただくことにより、一層、健康寿命の延伸につながっていけばありがたいことです。
是非、地域での取組みにeスポーツを取り入れていただきたいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿