2024年1月9日火曜日

令和6年1月8日(月)eスポーツ体験会


 

eスポーツ体験会を開催しました。


開催日:令和6年1月8日(月)
場 所:橿原市 曽我町陣屋会館
参加者:35名



 脳の活性化や認知機能の低下防止、健康寿命の延伸につながるといわれているeスポーツの体験会を開催しました。


 曽我町寿会(橿原市)の新年会に合わせての開催です。
 新年会は5年ぶりの開催とのこと、皆さん楽しみにしておられたようで早い時間からお集まりいただきました。

 まず、能登半島地震の犠牲となられた方がたへの哀悼の意を表す黙とうの後、体験会が始まりました。

 今回も「太鼓の達人」とボーリングを体験していただきました。
 まず、ゲーム内容やコントローラーの使い方を簡単に説明した後、順番に体験していただきました。
 細かいルールや操作方法は、体験をしていただきながら説明しましたが、すぐに覚えていただけました。

 「太鼓の達人」では、初めて挑戦された方は、緊張で、調子のとり方が難しい様でしたが、曲目を変えて2回、3回と体験するうちにタイミングも合うようになり、楽しんでいただけました。


 ボーリングゲームでは、コントローラーのボタンを押しながら腕を振れば、ボールが投げられます。腕の振り方でボールにカーブもかけられます。
 コツがわかれば、すぐに楽しめますので、最初は少し難しそうと言っておられた方も、支援員からアドバイスを受け、コツをつかんでいただけたようでした。すぐにスペアも出ました。



 いずれのゲームも回りの皆さんの応援で、盛り上がりました。
 太鼓の達人で高得点が出たり、ボーリングでスペアをとると大喝采でした。








 今年度(令和6年3月末まで)のeスポーツ体験会は予定回数に達しましたので、新規の申し込みを終了しました。ありがとうございました。
 4月以降については、来年度も継続して実施いたしたいと考えておりますので、事務局までご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿