2024年3月15日金曜日

令和6年3月13日(水)eスポーツ体験会の開催

 

eスポーツ体験会を開催しました。


開催日:令和6年3月13日(水)
場 所:生駒市 福祉センター

参加者:30名



 脳の活性化や認知機能の低下防止、健康寿命の延伸につながるといわれているeスポーツの体験会を開催しました。今回は、いこいこクラブ生駒(生駒市老人クラブ連合会)の役員会議に合わせての開催で「太鼓の達人」と「ボーリング」を体験していただきました。

 太鼓の達人では、まず、指導員が実演も交えてゲーム内容と太鼓のたたき方を説明しました。
 曲のリズムに合わせて、移動してくる赤、青、黄の〇が大きな輪に入ったときに、太鼓をたたくゲームです。タイミングが合うほど高得点になります。
 その後、皆さん順番に参加していいただきました。
 赤の〇なら太鼓の真ん中を(大きい赤の〇は両手で)、青の〇なら太鼓の縁をたたき、黄の〇は連打しなければならないのですが、最初は慌ててしまい、あちこちたたいておられた方もありましたが、2回目にはコツをつかんでうまくたたいておられました。また、順番待ちのときに手拍子で「練習」しているうちにリズム感をつかみ、順番が回ってきたときには、とてもタイミングよくたたけるようになっておられた方もおられました。

 

 ボーリングでは、コントローラーを持っていただき、腕の振り方など操作方法を説明しました。使い方がわかると驚くほど上手に投球され、スペア、ストライクも頻出し、初めてとは思えないプレーぶりの方も大勢おられました。
 




 eスポーツを楽しんでいただいたあとには、いくつかの単位クラブで導入したいとの相談もありありました。eスポーツを皆さんの健康づくりに役立てていただきたいと思います。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿