2024年5月24日金曜日

令和6年5月23日 eスポーツ出張体験会の開催

 

eスポーツ体験会を開催しました。


開催日:令和6年5月23日(木)
場 所:橿原市葛本防災・自治会館

参加者:12名



 脳の活性化や認知機能の低下防止、健康寿命の延伸につながるといわれているeスポーツの体験会を開催しました。
 今回も「太鼓の達人」と「ボーリング」を体験していただきました。

〈太鼓の達人〉

 最初は普及員の方が「赤い小さな○は片手でドン、黄色い長い線は連打」とゲームをしながら説明していただきました。
 1曲目は「ABCの歌」を体験していただきました。みなさんお上手で最初から5万点前後の得点を取っておられました。



 
 2曲目は「踊るポンポコリン」を体験していただきました。1曲目よりテンポが速くなりましたが、リズムにのって太鼓を叩いておられました。






〈ボーリング〉

 1フレームずつ順番に練習しました。みなさんコントローラーの操作もすぐ覚えられ、ストライクを目指し立ち位置を慎重に調節し投げておられました。







 

 練習が終わると2組に分かれて対戦しました。スペアやストライクが続き接戦となり、みなさんの応援にも力が入っていました。




 

 
 「太鼓の達人は手と頭を、ボーリングは体を使うので認知症予防も運動も両方できるね」とおっしゃていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿