2023年8月2日水曜日

令和5年8月1日(火) eスポーツ体験会

 eスポーツ体験会を開催しました。

開催日:令和5年8月1日(火)
場 所:五條市湯川地区高齢者福祉センター
参加者:20名

 脳の活性化や認知機能の低下防止につながるといわれているeスポーツの体験会を開催しました。

 今回は、「太鼓の達人」のほかボウリングやバドミントンのゲームを体験していただきました。


 「太鼓の達人」は、曲のリズムに合わせて太鼓をたたくゲームです。曲と画面に合わせ「どん」「かっ」と太鼓をたたくだけの操作なので、初心者にも親しみやすく、みんなで楽しめます。
 今回も、初めて体験する方がほとんどでしたが、太鼓をたたくタイミングの骨(こつ)をつかんで、高得点を出される方もありました。



 ゲームをしていない回りの方は、手や膝で拍子をとっての参加です。








 ボウリングゲームでは、始めはコントローラーの使い方に戸惑う方もありましたが、すぐに馴染んでいただきました。昭和時代のボウリングに熱中したときの感が戻ったのか、フィフス(5回連続ストライク)も出るほどでした。


 







 バドミントンゲームは、コントローラーを振るだけで楽しめます。
 振るタイミングが合ってくると、ラリーも長くなり、スマッシュも決めることができました。
 



 コントローラーを振るだけですので、椅子に座ったままでも楽しめます。





 佳境に入ってくると、ゲーム中の方からは自然と「エイ」「ヤ」と声が出て、周りの声援も大きくなり、皆さん一体となって楽しんでいただきました。


 eスポーツ体験会の開催申込は、随時受付ています。
 一度体験してみてください。楽しいですよ❗

0 件のコメント:

コメントを投稿