2023年11月10日金曜日

第52回全国老人クラブ大会に参加しました!

令和5年11月8日(水)・9日(木)、秋田市において第52回老人福祉法制定60周年記念「全国老人クラブ大会」が開催され、参加しました。

 大会初日(11月8日)は、式典と開催地活動発表でした。
 式典では、全国老人クラブ連合会会長表彰があり、奈良県関係では、次の方々が表彰を受けられました。おめでとうございます。

○全国老人クラブ連合会会長表彰(敬称略)
  育成功労表彰 植田紘一 県老連副会長(橿原市老人クラブ連合会会長)
         岡 嘉道 県老連評議員(平群町老人クラブ連合会会長)
  優良老人クラブ表彰 杉本町長寿会(天理市)
            大福吉備白鳥会(桜井市)


 式典に引き続き、開催地活動発表として「老人クラブ文化祭」が催されました。

 秋田県老連では、日頃の活動を発表し、活動レベルの向上とクラブ・会員の活動交流を促進するため、平成8年度から「老人クラブ文化祭」が開催されています。その取組みの紹介として、今回、8市町村から10団体・248名が、ステージ上で素晴らしいパフォーマンスを披露されました。




 大会2日目(11月9日)は、活動発表(パネルディスカッション)がありました。
 今回のテーマは「地域支え合い活動を広げよう!」です。地域の一員として老人クラブが取り組む地域支え合い活動(=友愛活動)について、まず3つの老人クラブから活動報告があり、その後意見の交換に移りました。



 
 大会開会までの空き時間に、会場である「秋田芸術劇場ミルハス」に隣接する千秋公園(久保田城址)と民俗芸能伝承館(ねぶり流し館)を見学しました。



0 件のコメント:

コメントを投稿