2024年6月7日金曜日

令和6年6月6日(木)eスポーツ出張体験会を開催しました!

 

eスポーツ体験会を開催しました。


開催日:令和6年6月6日(木)
場 所:王寺町天平台自治会館

参加者:11名



 脳の活性化や認知機能の低下防止、健康寿命の延伸につながるといわれているeスポーツの体験会を開催しました。
 今回も「太鼓の達人」と「ボーリング」を体験していただきました。


〇太鼓の達人
 いつものように、普及員が実演しながら簡単に説明した後、皆さんに、早速、順番にバチを手にして、曲に合わせてたたいていただきました。
 テレビゲームに触れるのはこれが初めてという方ばかりで、最初は「どうするの?」と不安げの方もおられましたが、順番待ちの間の手拍子応援で、だんだんリズムをつかんでいき、徐々に高得点が出るようになりました。
 ひととおり順番が回り、今度はテンポが速い曲に変えて挑戦です。最初の緊張もほぐれ、得点が出るたびにお互いに拍手喝采。「おもしろいね」「頭の体操にもなるね」と皆さん楽しんでいただきました。




〇ボーリング
 
 まず、簡単にコントローラーの使い方などを説明した後、順番に「投球練習」をしました。初めのうちは、コントローラーの使い方がぎこちない方もおられましたが、コツをつかみ、いったんうまく投球できると、そのあとはストライク頻出。
 「若い時には、よくボーリング場へ通ったものや」とおっしゃる方が多くおられ、まさにボーリング世代の皆さん、かつて楽しんだ感覚が蘇ってきたようでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿