2024年7月10日水曜日

令和6年7月9日(火)eスポーツ出張体験会を開催しました!

 

eスポーツ体験会を開催しました。


開催日:令和6年7月9日(火)
場 所:高取町リベルテホール研修室

参加者:20名



 脳の活性化や認知機能の低下防止、健康寿命の延伸につながるといわれているeスポーツの体験会を開催しました。

 連日猛暑日が続いており、激しい運動や体温の上昇しやすい運動は避けざるを得ません。クーラーの効いた室内で、軽く体を動かす程度のレクレーションとして、「ボーリング」と「太鼓の達人」を体験していただきました。
 
 
 「ボーリング」では、最初にコントローラーの持ち方や使い方を簡単に説明したあと、早速に挑戦! 2チームに分かれて、それぞれ順番に1フレームずつ投球していただきました。
 ひととおり順番が回り、操作方法も覚えていただけたところで、チーム対戦をやりました。
 ストライクやスペアが出るたびに大喝采。一方でボールが思わぬ方へ曲がったりで、和気あいあいとゲームは進みました。
 とても盛り上がり、結果は1点差で勝負が決まる大接戦でした。

 「太鼓の達人」では、遊び方の全体説明の後、二人ずつ対戦形式で挑戦していただきました。リズムに乗るまでが難しいようで、たたくタイミングが早い方には「早い、早い」と周りの応援団から声が上がっていました。
 曲目を変えながら、何回かやっているうちにリズムをつかむことができ、皆さん高得点を出しておられました。

 最後は、それぞれ好みに応じて、ボーリングと太鼓に分かれて楽しんでいただきました。

 今回は、みなさんとても積極的で、次から次へと何度も挑戦され、上達も早かったように思います。そして、何よりもとても楽しんでいただけたようでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿