2024年2月20日火曜日

令和6年2月16日(金)eスポーツ体験会の開催

 

eスポーツ体験会を開催しました。


開催日:令和6年2月16日(金)
場 所:斑鳩町 生き生きプラザ斑鳩

参加者:25名



 脳の活性化や認知機能の低下防止、健康寿命の延伸につながるといわれているeスポーツの体験会を開催しました。「太鼓の達人」と「ボーリング」を体験していただきました。

 「太鼓の達人」では、簡単な操作説明の後、早速順番に体験していただきました。ほとんどが初めての方でしたが、すぐに要領をつかみ、楽しんでいただけたようです。
 回りの方も手拍子で応援し、高得点が出ると拍手喝采でした。何回か体験するうちに上達し「ほかの曲にも挑戦したい」との声も出て、数曲に挑戦していただきました。
 「思わず、夢中になるわ」「リズムにあってくると、気持ちがよくなってきたわ」と、何度も挑戦する方も。だんだんと力が入ってきて、バチの力で太鼓が前の方にすっ飛んでしまうこともありました。


 ボーリングでは、コントローラーの使い方を説明したあと、早速に「投球」していただきました。こちらも、始めはボタンの押し方などに戸惑う方もおられましたが、一度要領をつかむと、次からは颯爽とボウルを投げておられました。
 若い時にボーリングに通った経験を思い出された方も多くおられたようです。

 その後、太鼓とボーリングに分かれて楽しんでいただきました。
 いつもより、太鼓の達人に人気があったように感じましたが、今回は斑鳩町老人クラブ連合会女性部主催の体験会で、参加者の大半が女性であったことと関係しているのでしょうか。



「これほど楽しいとは思わなかった」「耳、眼、手を同時に使うので、とても刺激になった」「ストレス解消になった」「家で孫がやっているけどゲームにあまり良い印象は持っていなかったが、やってみるととても楽しいことが分かった」「地域でeスポーツに取り組んでいきたい」などの声をいただきました。

  

0 件のコメント:

コメントを投稿