2024年2月8日木曜日

令和6年2月5日(月)eスポーツ体験会

 

eスポーツ体験会を開催しました。


開催日:令和6年2月5日(月)
場 所:御所市 多田公民館

参加者:15名



 脳の活性化や認知機能の低下防止、健康寿命の延伸につながるといわれているeスポーツの体験会を開催しました。
 いつもの「太鼓の達人」と「ボーリング」のほか、「バドミントン」も体験していただきました。

 まずは「太鼓の達人」を体験していただきました。操作方法の説明の後、順番に体験していただきました。順番を待っている間には、手拍子で練習と応援でした。そのうちに皆さんだんだんと慣れてこられ、それと同時に盛り上がってきましたので、曲目を変えて数曲に挑戦していただきました。

 続いて「ボーリング」を体験してもらいました。操作説明の後、早速ゲームに入りました。始めのうちはコントローラーになれず投球のタイミングがつかめなかった方も、何回かやるうちにタイミングをつかむことができるようになりました。「若い時にはよくボーリング場に行った」とおっしゃる方もあり、当時の感触が蘇ったのか、スペア、ストライクも出ました。


 また、「バドミントン」も体験していただきました。タイミングに合わせてコントローラーを振るだけですので、簡単に遊べます。
 とはいえ、皆さん初めての体験ですので、最初は不安気に振っておられましたが、タイミングがわかると調子付いてきて、ラリーも続くようになってきました。だんだんと力が入ってきて「腕が痛いわ」と笑いながらおっしゃっていました。
 対戦形式でプレイしていただいたので、回りの応援も盛り上がりました。ラリーが続くにつれ、応援の声もだんだん大きくなり、得点が入った時は、割れんばかりの大歓声。まさに手に汗握る応援で、皆さん楽しいひと時でした。


 サロン活動や健康づくり活動にeスポーツを加えていただくことにより、一層、健康寿命の延伸につながっていけばありがたいことです。
 是非、地域での取組みにeスポーツを取り入れていただきたいと思います。 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿