2023年10月17日火曜日

令和5年10月12日(木)eスポーツ体験会①

 

eスポーツ体験会を開催しました。


開催日:令和5年10月12日(木)
場 所:山添村総合体育館
参加者:25名


 脳の活性化や認知機能の低下防止、健康寿命の延伸につながるといわれているeスポーツの体験会を開催しました。
 今回は、山添村老人クラブ連合会のスポーツ大会の競技の一つとして体験していただきました。
 広い体育館でeスポーツ体験会を開催するのは初めてで、開放感に満たされ、いつもとは違う雰囲気の中で、「太鼓の達人」とボーリングで楽しんでいただきました。
 
 まず、太鼓の達人の遊び方を簡単に説明した後、順番に体験していただきました。はじめは「うまくいかないな」とおっしゃっていた方も、何回か挑戦するうち、タイミングが合ってきて、高得点を出しておられました。



 順番待ちの回りの方も、手拍子で応援。手拍子応援をしているうちに、少しずつ、タイミングももつかめてくるようでした。





 ボーリングゲームでは、最初は、コントローラーの持ち方や押すボタンに戸惑っておられる方もありましたが、簡単な説明の後、「とりあえずやってみましょう」と順にお誘いし、皆さんに挑戦していただきました。




 ボーリングは、かつてボーリング場へ足を運んだという方も多くおられ、どこの体験会でも人気が高いです。
 今回もストライクが何回も出るなど、楽しんでいただきました。



 また、当日はスポーツ大会ということで、eスポーツ以外にも、皆さんの好みに応じて、いろんな軽スポーツを楽しんでいただくことができるよう工夫されていました。
 このように、イベントに合わせてeスポーツ体験会を開催されるのも、皆さんが気軽に参加でき、良い方法だと思いました。


 eスポーツ体験会の開催申込みは、随時受け付けています。
 是非一度体験してみてください。楽しいですよ。


0 件のコメント:

コメントを投稿