2023年10月17日火曜日

令和5年10月12日(木)eスポーツ体験会②

 

eスポーツ体験会を開催しました。


開催日:令和5年10月12日(木)
場 所:宇陀市榛原高井生活改善センター
参加者:15名


 脳の活性化や認知機能の低下防止、健康寿命の延伸につながるといわれているeスポーツの体験会を開催しました。
 今回も、「太鼓の達人」と人気のボーリングを体験したいただきました。

 今回も、初めての方がほとんどでしたが、簡単な説明のあと、早速体験していただきました。

 「太鼓の達人」は、曲とともに画面に流れる音符に合わせて、タイミングよく太鼓をたたくゲームです。赤い音符は太鼓の面を、青い音符は太鼓のふちをたたきます。

 


 音符に合わせてどれだけ正確にたたけているかは、演奏中に画面で「良」「可」「不可」と言う表示で示されます。

 音符がワクからずれないように正確にたたくのは難しいですが、最初は戸惑っておられた方も、2回目、3回目の挑戦では「良」の表示も多くなり、高得点を出された方もおられました。勝ち負けにこだわらず、皆さんに楽しく体験していただきました。


 ボーリングは、コントローラーの使い方や操作方法の簡単な説明のあと、早速ゲームをしていただきました。
 ゲーム中も、インストラクターの方が横に立ち、コントローラーの使い方やちょっとしたコツを教えてくれるので、安心です。 

 時間の関係で、1ないし2フレームごとの交代となりましたが、ストライクも出て、楽しんでいただいたように思います。

 「孫がやっている」とおっしゃる方もあり、今度は一緒に挑戦されると楽しいでしょうね。 

 

 eスポーツ体験会の開催申込は、随時受付ています。
 一度体験してみてください。楽しいですよ❗


0 件のコメント:

コメントを投稿